地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業
くめじまDMOでは、観光地全体の再生および高付加価値化を目的として、観光庁による
「令和4年度 地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」への申請および事業推進に取り組んできました。
令和5年度
【リゾートホテル久米アイランド】
【リゾートハウスみなみ】
の2事業者が本事業を活用し、大規模な施設改修を実施しました。
これらの改修は他の宿泊事業者からも目に見える成果として認識され、島内において「設備投資を行い、高付加価値化を図りたい」という前向きな意欲が広がるきっかけとなりました。
久米島のような離島地域においては、大規模改修に伴うコスト負担が大きくなる一方で、観光の質を維持・向上させるためには不可欠な取り組みであることを改めて実感し、今年度も本事業への応募を行いました。
第3次応募においては、対象地域を久米島町全体からイーフ地域に限定して申請を行い、採択を受けることができました。
イーフ地域の事業者においては改修等を実施することができましたが、その他地域で参画を希望されていた事業者の皆さまには、結果としてご期待に沿えない形となりました。なお、今後は本事業以外の取り組みを通じて、引き続き支援を行っていく予定です。
本事業は第3次申請により、令和5年度および令和6年度の2期にまたがって申請が可能となりました。
これにより、
令和5年度:総事業費 約7.6億円(補助金見込 約3.0億円)
令和6年度:総事業費 約4.7億円(補助金見込 約1.4億円)
合計で約4.3億円の補助金が久米島町へ流入する見込みとなり、地域経済への大きな貢献が期待されます。
事業者による設備投資後の高付加価値化により、今後さらなる経済効果の創出が見込まれます。
本事業は、令和5年度においてもくめじまDMOの活動の中で非常に比重の大きい取り組みとなりました。
採択事業者一覧
令和5年度
・リゾートホテル久米アイランド
・リゾートハウスみなみ
令和6年度継続採択
・リゾートホテル久米アイランド
・リゾートハウスみなみ
・なんくるないさぁ


